オリジナル葬のご案内

2014年02月12日

ダイリンでは、形式にとらわれない自由な式典として、おもてなしの葬儀「オリジナル葬」をご用意しております。
人生を卒業していく故人様の卒業式、ご縁のあった方々へ感謝を伝える感謝式として、故人らしさとおもてなしの心にあふれる、会葬者に来てよかったと思っていただける式典をご提案。運営のサポートをいたします。

オリジナル葬の流れ オリジナル葬事例

故人とご縁があった方々に心からの感謝を伝える場、
形式にとらわれない、おもてなしの葬儀。

最近のお葬式は、告別式より通夜の参列が多くなり、必然的に故人との対面や遺族と言葉を交わす機会も少なくなっています。

じつは、ご縁のあった方と最後のお別れがしたいという会葬者の方には、寂しく物足りない式典になっているのではないでしょうか?

ダイリンでは参列いただいた方の記憶に残るオンリーワン・セレモニーにできるよう五感に響く演出を採り入れた、おもてなしの心あふれる葬儀をご提案しています。

【オリジナル葬 演出の一例】
味覚:故人の好きだったお料理をご提供する
聴覚:CD、ピアノ演奏などで思い出の歌・曲を献奏
嗅覚:故人を思い出す香りの演出(コットンに香りを含ませて棺の中へ)
視覚:思い出の写真や愛用品を飾ったメモリアルコーナーを展示
触覚:故人や遺族と触れ合ってのお別れ
当社でお手伝いをさせていただいたおもてなし葬儀「オリジナル葬」に参列された方からは、下記のような歓迎の声や感想などをお寄せいただいております。

「故人と対面してお別れを伝えることができて、
これこそ本来の葬儀のかたちだと思った。」
「遺族と話ができて懐かしかった」
「ご遺族の説明で故人の意外な一面を知ることができた」
「宗教や宗派がちがうので通夜の読経がないのがよかった」
「温かい葬儀に涙がとまらなかった。遠方からきた甲斐があった」

お葬式には、故人様の数だけ、それぞれに違ったご葬儀のかたちがあります。
ダイリンのオリジナル葬では、故人様が残された意思やご家族のご要望を、専任担当の葬祭プランナーがじっくりとうかがい、心に残るおもてなしの葬儀をしっかりサポートさせていただきます。

オリジナル葬の流れ

ただいま準備中です。

オリジナル葬事例

ただいま準備中です。

大切なお葬式を後悔のないものにするためにも、事前相談は大切です。ご希望の場所へうかがうこともできますので、お気軽にお申し付け下さい。

カテゴリー

お問い合わせはこちら
↑ ページの先頭へ戻る